里やま絆村 - れんげの会

東京都大田区西馬込

里やま絆村

里やま絆村

今年も田植えをします!

農業体験や里やま合宿を通じて自然について学び、仲間との絆を育みます!!(無料)

活動内容
◎里山の自然に触れてみよう〜田植え、稲刈り、もちつきなどのイベントを行います。
◎農業体験や里やま合宿を通じて、環境問題を考えよう。
場所
千葉県夷隅郡下大多喜

photo

里やま絆村ってこんなところ

photo

農業体験で田植えをします

photo

野菜も収穫できます

2023年4月30日に里やま絆村で田植え&ザリガニ釣りをしました。(2023.4.30)

2022年4月30日に千葉県大多喜町にて開催された里やま絆村の様子です。(2022.4.29-30)

2022年9月17日に子ども達との稲刈りをしました。心配していた雨も降らず、夜は花火・星空観察をしたり、子ども達と丸一日、目一杯楽しみました(2022.9.17)

里やま絆村に関するお問い合わせ

お問い合せフォームにある、お問い合せの種類から「里やま絆村」を選び、お問い合せください。

塾長あいさつ

photo
塾長
内田 士家留

里やま絆村では、都会を離れて里やまの自然や農業体験、キャンプ等々の野外活動を通じて子どもたちの心の成長を支援します。

子どもたちを見ていると、塾や習い事に大忙しです。遊びたくても遊ぶ時間がない子どもたちがたくさんいます。 そして遊ぶ時間があってもゲームに夢中になったり、野外ではあれをやってはいけない、これをやってはいけないということが多く外でおもいっきり羽を伸ばせることがありません。家庭では叱られてばかりいて子どもたちは委縮し、自信が持てない子をたくさん見てきました。

また、「体験格差」で、家族旅行に行ける家庭の子と、 そのようなことがかなわない家庭の子とでは、心の成長に大きな差が出てきてしまうということ、自己肯定感が低くなることを危惧しております。
里やま絆村では、自然の中で自由に遊び、農業体験をしながら友達をつくり、語り合い、イキイキとした子ども本来の姿になり心を開放します。そして自然の中での発見や 大切な命を考えていきます。

とじる

里やま絆村
農業体験や里やま合宿を通じて自然について学び
仲間との絆を育みます