ブログ - れんげの会

東京都大田区西馬込

BLOG

絆俱楽部・無料塾。

子ども達とはじめて、レジンアクセサリー作りをしました~!

子ども達はもう、夢中になってオリジナルのアクセサリーを作りました😊

丁寧に教えてくれたボランティアのM先生、ありがとうございます。

夏休み期間は、子ども達といろんなレジンアクセサリー作りに挑戦します!!

☆M先生作のレジンアクセサリー💕

絆カフェ・フードパントリー。

ひとり親支援の絆カフェ・フードパントリー

猛暑の中、参加者の皆さまありがとうございました。

また、調理ボランティアさん

クーラーが効かないサウナ状態の調理室の中

お手伝いして頂きありがとうございました!!

本当にお疲れ様です😅

日蓮宗覚應山 長勝寺さまから頂戴した

メロンと焼き菓子は子ども達のデザートにしました。

子ども達、「甘くて美味しい!」と笑顔でした。

ありがとうございます。


小学生ボランティアさん。

私たちの子ども食堂に通っている子どもが

また、調理ボランティアとして来てくれました!

後ろ姿も凛々しいョ~😊

調理もテキパキできてすごいョ~

楽しいから来月もボランティア活動してくれるとの事。

ありがとう~Rくん!!


サマーキャンプ。

『ピザ焼き体験』

今年のサマーキャンプは普段できないことに

挑戦します!!

ピザ生地をこねこねして、ピザを焼いてみよう~

焼きたてのピザをみんなで一緒にたべようね!

シェフの小林さんが丁寧に教えてくれるよ~😊

ご寄付。

日蓮宗覚應山 長勝寺さまから

沢山の立派なメロンと美味しそうなお菓子の詰め合わせを

頂きました。

毎年、日蓮宗覚應山 長勝寺さまから子ども達に

沢山の高価な食品を頂戴し心より御礼申し上げます。

20日の子ども食堂に使わせていただきます。 

参加の子ども達、お楽しみに~


レッスン。

雨の中でも、欠席者なし!

キッズダンスチーム富士波松竹梅、びっしりとレッスンしました~🙂

子ども達は、みんなとっても仲良し。お互いに支えあってね~🥰

みんなで一緒に頑張るから『絆』ができる

本当に良いチームになっている~

ダンスを通じて子ども達の居場所になっている

嬉しいなぁ~💖

町井先生の熱量がすごいので、レッスン終了後は

子ども達もへとへと~

学校から帰ってきて夕方からのレッスンなので

お腹もペコペコ~

配布用のお弁当は子ども達から

大評判のチキン南蛮です~😊


🐗

子ども食堂の畑がまた、イノシシに荒らされてしまいました💦

9月に収穫予定の枝豆も夏休みに子ども達と収穫予定のトウモロコシも..

沢山のイノシシの足跡が残っていて新芽はほぼ全滅…

その中でも子ども達と植えた稲は立派に育って稲穂も出ています~😀

お金がかかりますが畑は鉄の柵を設置することにしました😔

☆イノシシ🐗の足跡、、

絆御飯・フードパントリー。

ボランティアの皆さま、朝早くからお手伝いをして頂き

ありがとうございました!

調理室のクーラーが元々効かないのに調理をする為

夏場はサウナ状態に…😂

本当にボランティアさん、お疲れ様でした~!!

先日、沢山のご寄付を頂いた乾麵をひとり親のご家庭に

お渡ししました。

一般社団法人しんきん社会福祉協会 理事島田様

ありがとうございました。

 

 

現実。

子ども食堂を運営して常に思うのは人間性のこと。

沢山の人たちと出会う中、

人の温かさに感動して涙がこぼれたり~🥰

大田区の行政機関の対応に腹が立ったり~😠

私自身のモチベーション維持が本当に大変..

大田区役所・子ども食堂の補助金申請の部署から

子ども食堂の運営費・補助金が毎年、出るとはわからないなんて

恐ろしいことを平気で言う..

東京都からの子ども食堂の補助金が決定して

それが大田区の子ども食堂の運営費・補助金になるのだから

役所の職員が子ども食堂の補助金が来年もでるか

わからないなんて言うのは、怒りしかない!!

東京都は少子化対策しているのに…

私たちの子ども食堂は沢山の子ども支援関連をしているから

運営費・補助金がないと活動できません。

子ども食堂の運営者を叩いてどうしたいの?

人間性疑う…

☆子ども食堂に通っている子どもが書いてくれた私

辛いときこそ笑顔~😊

 

 

レジンアクセサリー作り。

絆俱楽部・無料塾に通っている子ども達とレジンアクセサリー作りに

挑戦します~😄

子ども達に事前アンケートしたところ、圧倒的にレジンアクセサリー作りに

興味がある子どもが多かったです。

なので次回の絆俱楽部・無料塾で勉強が終わってから

レジンアクセサリー作りをします~😊

教えてくれるのは子ども料理教室のボランティアさん~

M先生です

子ども達、お楽しみに~💖


 

とじる

里やま絆村
農業体験や里やま合宿を通じて自然について学び
仲間との絆を育みます