絆れんげ塾 子ども料理教室 - れんげの会

東京都大田区西馬込

絆れんげ塾 子ども料理教室

絆れんげ塾 子ども料理教室

忙しいお母さんのお手伝いが出来るよう、料理の基本や家庭料理を学ぼう!!
「絆れんげ塾 子ども料理教室」は、子どもの料理教室&体験型子ども食堂です。(無料)

活動内容
◎里山の旬な食材を使用して、体に優しい料理をボランティアが子ども達に寄り添いながら丁寧に教えます。
◎忙しいお母さんのお手伝いが出来るよう、簡単な家庭料理を学びます。
場所
カムカム新蒲田
東京都大田区新蒲田1丁目18番16号
https://shinkamata.jp
開催日時
土曜(予約制ですのでお問い合わせ下さい)
参加条件
小学生高学年(4年生から)
注)幼児は受け付けておりません

photo

みんな真剣

photo

塾長自ら教えます

photo

ある日のメニュー

2022年6月25日に開催された絆れんげ塾 子ども料理教室の様子です。(2022.6.25)

絆れんげ塾に関するお問い合わせ

お問い合せフォームにある、お問い合せの種類から「絆れんげ塾」を選び、お問い合せください。

塾長あいさつ

photo
絆れんげ塾 塾長
内田 士家留

絆れんげ塾は、子どもが料理づくりを通じて料理の作り方はもちろんのこと、人として大切なことを学んでいきます。

料理づくりでは肉や野菜など食材のこと、また包丁やまな板、調理器具の使い方、味付けのテクニック等々をわかりやすく、料理になれていないお子さんでもできるように学びます。
お家でお父さんやお母さんの代わりに料理ができることを目指します。
そして人として大切なことは、例えば、家族の分も料理を作ります。それにより家族の好き嫌いや、兄弟のことなどを思いながら料理を作ることになります。

みんな家族に食べてもらいたい一心で作っています。家族に喜んでもらえることで子どもたちの自己肯定感はあがります。
最初は消極的な子どもでも、笑顔も増え積極的になってきます。また、一緒に料理を作っている仲間との協力や配慮、ボランティアが サポートして進めていきます。子どもにとって、親以外の大人との関わりの経験を持つことは成長のきっかけになります。

絆れんげ塾は、単に料理の作り方やテクニックを学ぶだけでなく、社会、つまり人とのかかわりというものを学んでいきます。

とじる

里やま絆村
農業体験や里やま合宿を通じて自然について学び
仲間との絆を育みます